大分市で交通事故施術で評判の健笑堂整骨院・接骨院|平日20時まで対応

           

健笑堂接骨院 鶴崎院までの詳しいアクセス方法はこちら

           

健笑堂接骨院 鶴崎院の電話はこちら

健笑堂接骨院 鶴崎院のLINEはこちら

           

健笑堂はりきゅう整骨院 大在院までの詳しいアクセス方法はこちら

           

健笑堂はりきゅう整骨院 大在院の電話はこちら

健笑堂はりきゅう整骨院 大在院のLINEはこちら

           

健笑堂ひまわり鍼灸接骨院 賀来院までの詳しいアクセス方法はこちら

           

健笑堂ひまわり鍼灸接骨院 賀来院の電話はこちら

健笑堂ひまわり鍼灸接骨院 賀来院のLINEはこちら

           

健笑堂整骨院 春日院までの詳しいアクセス方法はこちら

           

健笑堂整骨院 春日院の電話はこちら

健笑堂整骨院 春日院のLINEはこちら

スタッフブログ

自損事故を起こした時に、点数は何点減点されるのか?

自損事故を起こした時に、点数は何点減点されるのか?

こんにちは。

大分市の鶴崎、大在、賀来にある整骨院、健笑堂整骨院グループです。

今回は、自損事故を起こした時、点数は何点減点されるのかをお伝えしたいと思います。

 

【自損事故の種類】大分市/健笑堂整骨院

交通事故は「人身事故」と「物損事故」に分類されます。

「人身事故」とは文字通り、人の身体や生命に関わる交通事故のことを言います。被害者の被害状況に関わらず、通院程度のケガから重篤な障害が残ったり、死者が出るようなケースまで、合わせて「人身事故」と分類されます。

 

それに対して「物損事故」とは、死者はおらず、クルマなどが壊れた交通事故を指します。物損事故として処理するものは、クルマの他にも以下のようなものが含まれます。

 

◯電柱

◯ガードレール

◯信号機や標識

◯フェンスやブロック

◯家

 

なお、物損事故は、死者が出ていない事故ですが、ケガ人がいるケースはあります。

 

事故後の対応としては、「物損事故」は警察内部の物件事故報告書で済んでしまうのに対して、「人身事故」は警察が現場検証を行い、実況見分調書を作成すると同時に被害者と加害者からの供述調書を作成し、事件として検察庁へ送致して、その後の刑事処分を仰ぐことになるという違いがあります。

 

【基本点数】

基礎点数は、たとえば携帯電話の使用から駐車禁止、酒気帯びなどさまざまな交通違反を犯した際につけられます。違反行為は2種類に分けられ、酒酔い運転や救護義務違反(ひき逃げ)などは「特定違反行為」に、信号無視や速度超過、無免許運転などは「一般違反行為」に含まれます。

 

救護業務違反(ひき逃げ)35点

酒酔い運転 35点

酒気帯び運転(0.25以上)25点

無免許運動 25点

速度超過(50以上)12点

携帯電話使用等(交通の危険)3点

駐停車違反 2点

信号無視(赤色等)2点

 

特に、携帯電話使用、駐車違反、信号無視などは引かれる点数が低いのですが、周りにも危険が及ぶので、点数を気にするだけでなく、安全運転を心がけましょう。

 

【自損事故による身体の影響】

自損事故といっても、ゆっくりと走っている際に物にぶつかった場合と、スピードに乗って物にぶつかった場合とでは、怪我の程度にも違いが出てきます。時と場合にもよりますが、当然スピードを出している場合の方が怪我の程度も大きくなってしまいます。

 

どのような事故でも速やかに医療機関を受診する事は大切です。けれど、自損事故は他の事故と違って「自賠責保険」が適応されません。

そのため、「あんまり痛みはないから」「お金がかかるから」という理由で治療を断念する方もいます。ですが、任意保険に加入している場合は、その保険を使って治療することが可能です。

 

事故の怪我と言うのは、通常の怪我よりも衝撃が大きいのでなかなか治りにくいです。

特にむち打ちなどの症状は放っておくと頭痛やめまい、吐き気などの症状も出てくるので、早めに治療しましょう。

 

 

大分市の鶴崎、大在、賀来にある整骨院、健笑堂整骨院グループでは、任意保険を使って窓口金0円で治療することができます。

事故の後は、早めに受診していただくことで、痛みを長引かせずに治すことが可能です。

大分市の鶴崎、大在、賀来にある整骨院、健笑堂整骨院グループは交通事故専門の治療も行っております。

保険について疑問があったり、保険会社とのやりとりでご不明な点がございましたら、大分市の鶴崎、大在、賀来にある整骨院、健笑堂整骨院グループまでお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ

交通事故24時間専用ダイヤル

健笑堂グループ

当院のLINEはこちら

住所

〒870-0101
大分県大分市中鶴崎1丁目7番18号
船木ビル1F

アクセス

鶴崎駅から徒歩10分

健笑堂グループ

健笑堂グループ

当院のLINEはこちら

住所

〒870-0267
大分県大分市大字城原2338番地の1
第2後藤アパート1F

アクセス

大在駅から徒歩14分

健笑堂グループ

健笑堂グループ

当院のLINEはこちら

住所

〒870-0849
大分県大分市賀来南1丁目1-83

アクセス

賀来駅から徒歩11分

健笑堂グループ

健笑堂グループ

当院のLINEはこちら

住所

〒870-0037
大分県大分市東春日町8番9号 伊藤田ペインクリニックビル1F

健笑堂グループ