大分市で交通事故施術で評判の健笑堂整骨院・接骨院|平日20時まで対応

           

健笑堂接骨院 鶴崎院までの詳しいアクセス方法はこちら

           

健笑堂接骨院 鶴崎院の電話はこちら

健笑堂接骨院 鶴崎院のLINEはこちら

           

健笑堂はりきゅう整骨院 大在院までの詳しいアクセス方法はこちら

           

健笑堂はりきゅう整骨院 大在院の電話はこちら

健笑堂はりきゅう整骨院 大在院のLINEはこちら

           

健笑堂ひまわり鍼灸接骨院 賀来院までの詳しいアクセス方法はこちら

           

健笑堂ひまわり鍼灸接骨院 賀来院の電話はこちら

健笑堂ひまわり鍼灸接骨院 賀来院のLINEはこちら

           

健笑堂整骨院 春日院までの詳しいアクセス方法はこちら

           

健笑堂整骨院 春日院の電話はこちら

健笑堂整骨院 春日院のLINEはこちら

スタッフブログ

自賠責保険とはバイクでも加入できるのか?

自賠責保険とはバイクでも加入できるのか?

自賠責保険とはバイクでも加入できるのか?

こんにちは!
大分市の鶴崎、大在、賀来にある整骨院、健笑堂整骨院グループです。
今回は、「自賠責保険とはバイクでも加入できるのか?」というのを説明していきたいと思います。

【まず、自賠責保険とは何か?】大分市/健笑堂整骨院

自賠責保険とは、事故が発生した際「事故の被害者を救済する」「加害者の経済的負担を軽減する」ことを目的とした、バイク所有者に加入が義務付けられている保険です。自賠責保険への加入は法律で義務付けられており、無保険でバイクを運転した場合、以下の罰則を受けることになります。

* 罰則:1年以下の懲役または50万円以下の罰金
* 違反点数6点:免許停止

【バイクの自賠責保険とは、またその補償内容は?】大分市/健笑堂整骨院

自賠責保険の補償は、①被害者にけがをさせたとき「傷害」、②事故でのケガによる「後遺障害」、③被害者の「死亡」への賠償費用の3つがあります。

①「傷害」の補償は、被害者の治療費や休業の損害などに対して被害者1人につき120万円が保険金の上限額になります。
②「後遺障害」の補償は、逸失利益や慰謝料として、被害者が負った障害の等級に応じて75万円から4,000万円が保険金の上限額になります。
③「死亡」の補償は、葬儀費用や逸失利益、本人や遺族への慰謝料として3,000万円が保険金の上限額になります。

【バイクの自賠責保険とは、どこで加入すればいい?】大分市/健笑堂整骨院

バイクの自賠責保険は、保険会社や、自賠責保険を取り扱う保険代理店で加入できます。クルマやバイクの販売店・修理工場が保険代理店として扱っており、バイクを購入するときに案内されることも多いです。
250㏄以下のバイクの自賠責保険は、郵便局のほかインターネットやコンビニで手続きできます。保険料の支払いは現金が基本ですが、インターネットで申し込む場合はクレジットカード払いです。

【バイクの自賠責保険に加入するタイミングは?】大分市/健笑堂整骨院
バイクの販売店は自賠責保険の代理店の役割も担っています。バイクを購入した時の自賠責保険への加入は、バイクの排気量問わずに可能です。購入時以外でも、バイクの販売店や保険会社や代理店、組合で自賠責保険に加入することができます。バイクを譲ってもらった時は、自賠責保険の名義変更を行いましょう。契約が切れていた場合は自分で新しく契約しましょう。

以上が、大分市の鶴崎、大在、賀来にある整骨院、健笑堂整骨院グループからの、自賠責保険とはバイクも加入できるのかの説明でした。

これからバイクに乗る方は、ぜひ参考にしてみてください!

お問い合わせ

交通事故24時間専用ダイヤル

健笑堂グループ

当院のLINEはこちら

住所

〒870-0101
大分県大分市中鶴崎1丁目7番18号
船木ビル1F

アクセス

鶴崎駅から徒歩10分

健笑堂グループ

健笑堂グループ

当院のLINEはこちら

住所

〒870-0267
大分県大分市大字城原2338番地の1
第2後藤アパート1F

アクセス

大在駅から徒歩14分

健笑堂グループ

健笑堂グループ

当院のLINEはこちら

住所

〒870-0849
大分県大分市賀来南1丁目1-83

アクセス

賀来駅から徒歩11分

健笑堂グループ

健笑堂グループ

当院のLINEはこちら

住所

〒870-0037
大分県大分市東春日町8番9号 伊藤田ペインクリニックビル1F

健笑堂グループ