スタッフブログ
事故に遭った時に整骨院と整形外科では治療は違いますか?
こんにちは!
大分市の鶴崎、大在、賀来にある健笑堂整骨院グループ、健笑堂はりきゅう整骨院(大在院)の門脇です。
皆さんは、整形外科と整骨院をどのように利用していますか?
交通事故での怪我や急な強い痛み(急性期)では整形外科、肩こりや腰の痛みなどの慢性的なお身体の悩み(慢性期)では整骨院というような使い分けをしている方がほとんどではないかと思います。
ここでは、整形外科と整骨院と似たようなもので明確な違いをご存知ではない方や、結局どちらを利用したらいいのかという悩みについて、色々な場面での正しい利用の仕方について簡単に説明していこうと思います!
整形外科の強み
整形外科とは、医師が診察をし画像診断(CT、MRI、レントゲン等)を行い診断を行う医療機関です。整骨院の先生は柔道整復師で診断をすることは出来ません。(診断ができるのは医師のみ)
その後病態に合わせ、処置、投薬、手術、リハビリテーション等で治療を行います。診断書を作成できるのも医師のみになります。
整骨院の強み
整骨院とは、上記でも説明した通り柔道整復師という国家資格保持者が施術を行います。健康保険や労働災害保険、自賠責保険などの保険を利用できます。健康保険では捻挫、打撲、挫傷等の急性期の痛み、骨折、脱臼の応急処置が保険の範囲になります。痛みに対して薬等に頼らず手技や治療で痛みを軽減させることができます。(交通事故によるむち打ちは、頚椎捻挫や腰椎捻挫になるため、主に自賠責保険を使って窓口負担無しでの通院が可能です。)
柔道整復師の行う施術とは主に手技療法、物理療法(電気療法、温熱療法、冷却療法)、運動療法を用いて、整形外科での画像診断で異常なしと言われる体の痛みに対して処置します。
どちらに行けばいいか
整形外科の場合(薬の処方、診断書の作成、画像検査をしたい、骨折、脱臼の疑いがある)
整骨院の場合(画像検査はしなくていいが痛みがある、整形外科で以上はないと言われたが痛みがある、交通事故治療をしっかりと行いたい、仕事前、後に行きたい、体のバランスを治したい)
特に、交通事故の場合はレントゲンでハッキリわからないような頚椎のズレや骨盤のゆがみが生じ、そのズレやゆがみを治さないと症状が改善することはありません。ズレやゆがみがなくても、痛みが筋肉が原因で身体のねじれが生じ、交通事故直後は痛みがあまり無かったとしても後からあちこち痛みが生じることがほとんどです。
交通事故に遭った場合はできるだけ早く原因を見つけ根本から治療する必要があります。
大分市の鶴崎、大在、賀来にある整骨院、健笑堂整骨院グループでは、交通事故の怪我を局所施術だけでなく全身療法、物理療法、運動療法を用いて根治施術を行いお客様の完全治癒を目指します。
万が一、交通事故に遭われて交通事故の保険のことで分からないことや不安なことがあれば、一度、大分市の鶴崎、大在、賀来にある健笑堂整骨院グループにご相談ください。